nicehashでマイニング

2021年8月31日

マイニングで稼げるかやってみた

nicehashなので正式にはマイニングではない
前より楽になったなぁってのが一番の感想

準備

三手順で準備完了です。

1.nicehashに登録する

2.nicehashのアプリをインストールする
※めちゃくちゃウイルス対策ソフトが泣きます。

3.出金先のwalletを登録する
自分が使っているのはcoincheck ほかの有名どころだとbitflayerとかです。

実際にやってみた

自身の環境
rog zephyrus g14 ノートPCです。
簡易ですが仕様

CPU:ryzen 9 4900HS
GPU:geforce 2060 Max-Q(tdp65)
アダプターのワット数 約100~105W
外付けモニターや周辺器具は25W

下記はノートPCを計った時のW数

チューニングに関して

GPUのクロック数を下げて、GPUメモリクロックをあげつつ
温度が高くなりすぎないように注意
GeforceのチューニングはMSI afterburnerが基本ですが
ノートPCのためか細かい設定ができずnicehashqc側でチューニングしてます。

GPUベースクロック:  975MHz
MEMベースクロック:5500MHz

下記を足し引きしてます。
これ以上上げたり下げたりすると
ハッシュレートが下がりました。

GPUベースクロック: -700
MEMベースクロック:+900
※ここ以外はいじれないみたい

afterburnerでの表記

nicehashqc実際のOC設定

 

発熱どうよ?

ノートなんでクーラーつけないとMAX74℃ぐらい平均で出ちゃってる
クーラー消した部屋で日中MAX 78℃ぐらい

チューニングしない場合は90℃超えるしハッシュレートは下がります。

どのぐらい稼げるのか

ハッシュレートは25MH/sでればいい方かな
nicehashでの表記

1日240円ぐらいからnicehashの手数料2%が支払い時に引かれます。
4時間に1回なので1日6回
240÷6=40円の2%=0.8×6=24円
240-24=216円から電気代を引いた数

電気代:130W(周辺機器込み)で
1kWhあたり27円とした場合1日
0.13(kWh)×27(\)×24(h)=84.24円

216-84=132円が1日の利益ですね。

調子乗って趣味ついでにrx6800と5600G買っちゃったからそれでもマイニングしてみよう

GPU動かしっぱで他の作業はできるか?

うちの環境では原神以外は大丈夫でした。
DMMGameplayer(シノマス・プリコネ・ウマ娘)あたりは
どうやらオンボが処理しているみたいので全然問題なし

2060maxqで処理するようにしてる原神とかのタイトルは
カク付くハッシュレート下がります。

2021/08/31追記
ワット効率:500 KH/J以上の設定を見つけた

偶然できたんだが理由がわけわからん
GTX2060MAXQは
50Wで25MH/s叩き出します。

これの設定条件は2つ
1.メモリクロックのみを+1300
2.プリコネを常時起動させる

ノートなので冷蔵つけずに69℃はまぁ許容範囲(もっと下げたいけど)
なんでプリコネなん??原神、シノマス、ウマ娘、このファンはアウト
プリコネだけが熱と電気を抑えてくれる。