RX6800でマイニング_nicehash

2021年8月29日

RX6800を購入

値段爆上がりですね。
自分は113,000円で購入
ネットで見ているとだいたい
13万ぐらいが相場でした。

すごく、おっきいです・・・

ほんと大きいです。
このランクのグラボであんま買わないんで舐めてました。

 

ミドルタワーのケースじゃぎりぎり・・・
もう一枚指したいけど無理かな、ライザーカードで外にだすか考え中というか
グラボが高騰しすぎて買う気がしない

 

RX6800のチューニングに関して

GPUクロックを最大1500へ
メモリクロックは2128で止めてます。
何故かこれより上にするとハッシュレートが下がる
電力制限はほんの少しだけ+にしてハッシュレートの60以上を維持

真夏の部屋に放置できるほど温度があがらないのでこれなら放置できる!!

違うチューニングとしては下記のような設定もあるのですが
うちの環境だと3時間ぐらいするとハッシュレートが
40台まで下がってしまうので断念

GPUクロック
最小 1050
最大 1150

メモリ速度
2150

これ以上の効率を求めるとグラボBIOSの書き換えなど
しないといけないので面倒です。
グラボのみ120Wでハッシュレート62MH/s以上出す人もいるみたいですが
そこまで再現する必要性を感じないので、
お手軽設定+放置しても安全な温度優先です。

使用電気量(PC全体で200W以下)

その他のパーツたち

マイニング専用機ではないのでRyzen5600G積んでます。
電源がファンレスっかってほど静かで驚いた。

GIGABYTE B550 AORUS ELITE V2マザボのBIOSアップデートに関して

F12でも5600Gは完動しましたが、一応最新のF13に更新
Windows上からとはいわないけどせめて
UEFI上でアップデートさせてくれよ・・・

EfiflashなのでUSBメモリからDOSBootして更新

使ったソフトはrufus-3.15p FreeDOSを選択して作成
作ったUSBメモリのルートにEfiflash.exeと該当BIOSを入れておく。
今回はB550AEV2.F13に書き換え

PC起動直後にF12連打からの
boot選択でUSBを選択
起動したDOSにEfiflashと入力しエンター(これでEfiflashが起動します)

次に

C:/Efiflash B550AEV2.F13

※半角スペース入れないとだめ
あとBIOS更新は失敗すると保証対象外になるかもしれんし
途中でブレーカー落ちたりするとM/Bがおじゃんになるので
気を付けませう