ライザーカード(RizerCard)についている危険なケーブルに関して

危険が危ない!

GPU4枚でマイニングする予定で
ライザーカードを購入したのですが
なんでこんな危険なケーブルがついてるんだ・・・

危険なケーブルはこれ

付属品一式

なんで危険?

さんざんいろんなサイトに書かているけど
sataの定格は60W
ライザーケーブルは使用するのに75W必要なのです。
15W分足りない分を無理やり供給しようとするんで壊れます。
むしろ火吹くかも

安全な接続

電源のPCIeをそのままライザーカードに繋げる
※グラボにさせる補助電源が少なくなる。

こんな感じ、現在稼働中なので接続はしていないです。
ライザーケーブル自体に何個も補助電源指しちゃ駄目ですよっと

代替案

〇ペリフェラル2個→6pin
もしくは
△SATA2個→6pin

ペリフェラルはもともと120Wで規格されてるうんたらという
都市伝説は信じずに、ペリフェラルも定格60Wと考えたほうがいいです。
当たりケーブル引けるかなんてわからんので余裕をみて接続を

代替案でも大丈夫か?

大幅に危険は減るでしょうかけど完全とは言えないです。
TDP250とかのやつは避けて分岐でライザーケーブルに
接続しているグラボのはミドルレンジあたりにしときます。

分岐すりゃするほど危なので、1000Wの電源でGPU4台が安牌ですかね。
ハイエンド2つとミドル2つぐらい??

安物のライザーカードでマイニング効率なんて大丈夫か

手持ちのRX6800で動作確認したら・・・
DaggerHashimotoで61~2MH/s→52~58MH/sへ下がりました
PCIx1で認識してたから電圧とチューニング変えればいけそうだけど
簡易チューニングなんでまだ詰めてないです。

ただ速度が遅くなるかわりにW効率は据え置きなので
速度厨じゃなければきにしなくていいかも
W効率:460 MH/Jぐらい

グラボのみW数
直刺し:130W
ライザー経由:90W~115W(チューニングしてないので不安定)

マイニングなんてもと取れるのか?

新品で全パーツを揃えるならば取れないです。
一台新しいPCを組むついでにぶっ壊れて良い中古のGPUを
何枚か買って遊んでるだけなので良いですが、GPUは軒並み高値更新中
LHRも新型は打つ手がないんで、GTX1660Ti(4万ぐらい)とか
1080Ti(6万ぐらい)あたりを壊す前提でやるならいいかな

W効率考えるならRX6600XTとかRX6800とかが
最良ですが高いし入手しずらい

例のグラボが7000円ぐらいで投げ売りしてた
時に買いあさって保存してた人はやるべきです。