30代からの断酒(禁酒)11日目以降

2021年7月16日

11日目を超えて 身体の変化

やっとなんか身体のスイッチが入った!!
血圧が正常値まで下降(測定は昼間の活動中に計ってます)
直近で一番高かったのは150~100ぐらい
やっと下が下がり始めた

ダイエットと断酒と高血圧 全て対処方法は一緒?

タイトル通りですが、これら全ては共通して改善するものという認識

たぶん一個に絞って行動すると何も改善されないと思うので
全体を正していくのが最も近道かも

気を付けていたのは下記
・塩分は1日8g以下と抑え目
・外食時は味薄めと注文
・1日30分以上のウォーキングは必ずする
・断酒
・煙草は少なめに・・・(禁煙チャレンジしたい)
・油ものは基本取らない
・前からですが間食やジュースは基本飲まない、緑茶ばっか飲んでます。
・寝るときは27~28℃くらいでクーラーをつけて長袖を着る

ただ本日2021/07/15は梅雨前線がなくなった日のため
これで緊張が解けて血圧下がってきている可能性あり

優先度は 断酒>食事>運動>節煙

体重はまだ動かない・・・けど見た目はスッキリし始めてはいる

そろそろ減って気てもいいかと思いますが
まだ変わらないです。

朝60㎏夜61㎏ぐらい
測定ルール(身長166cm)
〇お風呂あがり
〇夕飯は食べた後
〇大体時間は18~22時の間

お腹や身体全体のむくみっぽいのは
しぼんできてます。

2重アゴがほとんど解消~