SCR3310/v2.0 届いたのでマイナンバーサイトにログインしてみた

2021年7月30日

カードリーダー届きました 前回からの続きです。

関連記事

https://atl06.com/2020/11/06/post-151/

特別定額給付申請したみた ※追記無事振込まれました。

届いた製品

シールが貼ってあるかないかだけでNTTのものと同じです。 ドライバもNTTのHPに置いてあったVer4.64を突っ込んでおわり。 PCに指してドライバ入れて・・もう終わり???

動作確認してみる

マイナポータルにいって前回で躓いた部分からスタート 前回いきづまった場面 今回もきっと何かのエラーがでるはず 下記をクリックして・・・     ・・・ん パスワード入れるとこまでいったぞ・・・ いれてみるとメルアド入れて(任意です)で終わり??

 

ログイン後に思ったこと

私の使い方だと特段これで何ができるって恩恵はなかったです。 あまり普及してないってのが引っかかってると思います。 知り合いもマイナンバー通知はきてるけど、 顔写真入りのカードは作成しないって言い張る人多い 聞いたところこんな感じ ・何ができるかわからない ・使用する環境を作るのが面倒くさそう 通知カードがどこにあるかわからんので放置している ※場合によっては警察に遺失届出すことになるかもしれないので紛失だけは注意 実際やってみたら何も面倒ではなかったです。 面倒っていうより待つ期間は長かったです。 写真入りマイナンバーカードを発行するのに 1カ月以上かかるぐらいでした。 あと強いてゆうなら写真、アンドロイドアプリで 撮った写真データを私は使いましたが写真が面倒なのかな?? マイナンバーの規定に準拠すればいいんですが、 WEB上にいろいろ書いてある 【マイナンバーに通る写真の撮り方】的なことな 面倒なことはしてないです。 写真撮って背景を白(ってか透かし)にしただけ データ顔写真は背景透かしデータ送るとちゃんとカードも透かしてくれるのね。 他の方のマイナンバーみせてもらったら、実際の証明写真使うと背景は白になってました。 コンビニで住民票とったりできるのは非常に楽

カードリーダーの向きについて

こんな感じで食わせてます。 給付申請が終わった記事は下記 https://atl06.com/2020/05/21/post-122/

HOME

Posted by atlachnacha