また禁酒36歳・・・45日目(いったん停酒)

2023年4月20日

目に見える結果発表

断酒前の数値から(2022/3/15採血)

断酒後(2022/4/14採血)

 

結果を見て自分で思ったこと

やはりγ-Gtpの半減期は3週間ほどか

脂質と血圧に関しては体質かなぁと

脂質:断酒してる時のほうがコレステロールは高いけど これが正常なんじゃないか??
体質的に高い傾向ならnonHDLコレステロール見る限り気にしなくていいし、アメリカ心臓協会・心臓病学会では
糖尿病とかないんならLDL189以下は低リスクに分類されている。そして日本人は心筋梗塞そんな多くない人種

血圧:これもかかりつけ医に聞いてますが常時150~200ぐらいは危険っというか自覚症状も出るので危ないらしいけど
140ぐらいは少し緊張しても普通になるんで気にしなくていいかと、塩分殆どとらないのに20歳超えてから血圧は120~140ちょいぐらい
寝てる時に測ったら上110とか

血圧の下に関しては意見が分かれているのでなんとも言えないです。
上下の差が小さいほうが問題ないとか、下が高いと上も高くなるとか正直それわからんのでは?
日本人はもともと血圧高めの人種だし
健康診断の医師も常時下が90超えるなら考えるけど、それ以外は基本様子見とのこと
TVのCMで130超えたらゴ〇麦茶って、ほとんどの人間が当てはまるやん。ステマひどすぎ

結論 持病が基本なければC判定は大丈夫 というかコレステロールと血圧は体質によりけりの部分が多く曖昧

ってか健康診断D判定無くなって次はE判定(要治療)しかなくなってるのでCは大丈夫
ちなみにバリューム検査を毎年受けるぐらいなら、2年に1度ぐらいで胃カメラ受けたほうが精度は抜群に良いです。
ってかバリューム見落とし多いし、副作用多すぎ