また禁酒36歳・・・1日目(いったん停酒)

2022年3月22日

12月は気を付けてたのに1~3月に飲みが
多くまた断酒を再開
絶対にまたγ-GTP
3桁いってるなぁと思い
血液検査しました。

Oh・・・いろいろやばい

大病になる前に予防が大事

γ-GTPは262
ASTとASLも50ちょいになったので完全に悲鳴上げてますね。。。
γ-GPT以外は体調不良で熱がでたのも原因だとは思いますが
言い訳出来ないほど完全にお酒がメインで数値悪くなってます。

ちなみに発熱したためコロナの検査受けましたが陰性でした。ε-(´∀`*)ホッ

今回の目標

単純に肝臓の数値だけ直せば他も直りそうなので
最低条件は1か月以上たって血液検査を行い正常範囲戻ること

γ-GTPの半減期は2週間~3週間、自分の場合は1~2週間飲まなければ
多分半分ぐらいには減ります。

ちなみに今回は焼肉くってから3~4時間後の血液検査になってしまったので
中性脂肪、尿酸、血糖も引っかかってのは当たり前です。
※何故かこの日は非常に脂っこいカルビを食いたくてなんか数字悪く出すために検査受けたみたいになっているので猛反省

普通の健康診断や血液検査は
食後12時間以上たってから受けるべきですね・・・

食事の内容自体はさほど変わってないのに
何故かLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)が
半分になってたのは何故なんだ???

20代とはもう違う

もうね36歳にもなると無理してるな感じるとすぐ数字に出ちゃう
あとデパケンとか肝臓の値悪くなる薬とかでも普通にγ-GTPあがります。
検査しないでデパケン飲み続けてた時は600超えてた時もありました。

諸説ありますがこんなすぐγ-GTPが上がるってことは
もう一生分のアルコール分解酵素を使い切ってしまったのか
一生分の酒をすでに飲んでしまったのか・・・

肝臓が悪くなると他の病気で薬使えない場合があるので
無症状でも気に掛けないといけません。

健康診断では3桁いったらアウトって感じの説明される人
いると思いますが、残念ながら人それぞれです。

自分のγ-GTPの判断基準(これでも実際ほぼ無症状)
80ぐらい:ちょっとお酒とか控えないといけねぇな・・・
100以上で飲酒習慣に問題あり、もしくは酒以外の要因もあり
300以上で絶対禁酒(節酒なんて正直意味ない)、脂肪肝になっているかも
500以上になっていれば肝炎起こしてる可能性があり、他の薬は使えない

節酒なんてするより一旦やめてしまった方がババっと回復します。
ただ離脱症状が出る人はお医者さんと相談しないと危険です。

1日目はどんな感じ?(21時間経過)

アルコールの半減期が24時間なので
まだ身体に残っている以上、なんの変化もないです。
72時間たって飲酒衝動が強くなったり、落ち着かない、
イライラ~するなんてなったら依存症はじまってますので注意

依存症っぽい症状は特になったことはないけど
胃腸の調子が劇的に回復するんで
またお腹ギュルギュルいうのかな??(身体面ではこれも離脱症状か・・・)

まん延防止等重点措置が2022/3/21に解除されるから
酒飲みまくる人が増えそうなんで、いいタイミングの禁酒だと思う

 

前回の断酒記事は下記

30代からの断酒(禁酒)40日目以降