30代からの断酒(禁酒)30日目以降 一か月突破

30日目を超えて 身体の変化

そろそろ体重の下がりが一旦止まってきました。
BMIは22切ってるので別に気にはならない。

お酒がない生活が普通になっているので
飲むことは一切頭によぎらないです。

測定ルール(身長166cm)
〇お風呂あがり
〇夕飯は食べた後
〇大体時間は18~22時の間
〇61㎏からスタート

体調

頗る良い
眠る事が楽しみ、起きるのは楽

メンタルが改善した?

細かい、いらいらなどはほぼ無くなりました。
上下も少なくなっている感じ
やはり精神には酒は良くない

血圧に関しては

下がっちゃいるんですけど、
ぶっちゃけ気にしなくて良いかと
かかりつけのお医者様に質問したところ拡張期血圧200とか
そういう数値が出ない以上あんま気にしても意味ないとのこと
※ちなみにそんな数値上がってたら自覚症状でてます。

煙草で上下30ぐらいあがるのも別に気にしなくていいと
言われたのですが
禁煙したい気持ちと喫煙したい気持ちが戦っている!!

日本人間ドック学会のボーダーも緩くなってますし
年齢+119以下なら気にしなくていいのかなぁ

体が力む運動してるときとか
160~120ぐらいは確かに普通にいきますね。

日本人間ドック学会より引用

基準範囲* 要注意 異常
血圧 収縮期血圧 129以下 130~159 160以上
拡張期血圧 84以下 85~99 100以上

参考URL:https://www.ningen-dock.jp/public/method

基本、普通に食ってる。
但し炭水化物は1日1食もしくはほぼ摂取しないようにしてる。