スポンサーリンク

【群発頭痛】討伐したい

2020年11月6日

2年ぶりの群発先生きました

ほんとに参りました。
2年ぶりのため薬は消費期限切れのものを使ったら鼻炎にもなって最悪です。
消費期限切れた薬はもったいないけど捨てたほうがいいですね。
といいつつ11日に病院いくまで、期限切れの薬利用してました。

今回は劇的な対応策が保険適用になった

2018年4月より群発頭痛の重度の患者に対して在宅酸素療法が適用されました。
前回の発作は2018年2月のため保険適用に使えませんでした。
初めに結果から

劇的に効きました。

ほぼ9割ぐらいの確立で効いてる感覚です。
あとで書きますが、イミグランとリドカインの合わせで技で完封勝利

そもそも群発頭痛って何よ

体に問題のない一次性頭痛
片頭痛や緊張型頭痛のように痛いけど直接死ぬ病気ではない頭痛です。

群発頭痛はとりわけ痛みが協力で別名【自殺頭痛】とまで前まで言われていました。
2020年6月時点でWikipediaには表現が緩くなってますね。
前は目の奥抉られてる画像が出たのに、、、グロいから消されたのか。

詳細はNEVERまとめより引用
3大激痛・自殺頭痛と呼ばれる【群発頭痛 Cluster Headache】という名の地獄の病!!!!

心筋梗塞、尿路結石と並び、人間が経験し得るなかで最強の痛みのひとつとして数えられる群発頭痛。

出典最強クラスの激痛に死がよぎる…「群発頭痛」を知っていますか

その激しい痛みから解放されるために、死すら頭をよぎってしまうことから「自殺頭痛」の異名を持っています。

前兆ってあるのか

自分の場合は背中と首のある一部が非常に凝り始めたら前兆がくる事が多いです。
群発もちや片頭痛持ちの方はわかる人多いかもしれません、痛みが出る方の肩や首が
凝ります。

このとき揉み解すと血行が良くなって頭痛になるので絶対やめたほうがいいです。
※例外的に押していいツボがあるみたいですがそんなとこ揉むより来るときの準備を
進めるのが先決です。

凝りがはじまったら次は随伴症状といわれる
閃輝暗点(目がチカチカしたり)や鼻水、涙、充血、眼瞼下垂などが起こります。

今回は鼻詰まりと眼瞼下垂がひどかったです。
発作するごとに多少変わりますが何かしらの随伴症状はあるんじゃないか。
※一切ない場合もあります。

初回発症した人は救急車呼ぶかもしんないですね。
自分の場合は仕事中に痛みで気絶して気づいたら救急車呼ばれてました。

在宅酸素療法に関して

少しでも群発先生が顔を覗かせたら速攻使います。
今回の強いパートナー在宅酸素 ハイサンソ7Rさんです。

だけじゃないTei〇in

メインスイッチを押して酸素マスクをつけるだけ

頭痛を抑える酸素の条件

1分間に7リットルを15~20分吸います。
これだけで頭痛が収まる魔法のアイテム
俯き加減で吸った方が効果あります。
医療保険適用で月2万の出費ですがイミグラン乱発するほうが薬代高いので
イミグラン少なめで在宅酸素療法した方がいいかな。

イミグランの副作用(血管系のダメージ、心筋梗塞や脳卒中)
を考えれば酸素の方がリスクは下がります。
在宅酸素療法のリスクは肺自身の呼吸の力が弱くなったり
肺組織が潰れちゃう可能性があるらしいんだけど、かなり低い目かと
自分は喫煙家なので、喫煙自体のリスクを考えればリスクになりませんね・・・

[affi id=2]

ちなみに発作が収まらない時や長時間群発の気配を感じているとき、
自分は収まるまで吸っているので1時間とか吸うときあります。

鼻カニューラも付属してたのですが、鼻カニューラでは1分間に5リットルの酸素ぐらいまでしか対応していないと、7リットルでやると鼻の奥が
乾いたり痛くなったりと大変、マスクは簡易的なものでも5~8リットルまで
対応しているのでマスクをおすすめします。

 

カニューラはこんなやつ↓

対応策 前兆が来そうなとき

家にいるときは速攻で在宅酸素吸っちゃいますができない場合

前兆までいかなくても来そうだな?来るか?と怪しいときは
リコリプラス点鼻薬クールを使用します。

推奨グレードCなのでリドカインが効くか効かないかは体質次第
リドカインは麻酔で鼻の奥に入れることで痛みの信号を麻痺らせて頭痛を怒らないようにするとのこと

ベンザ鼻炎スプレーが有名なのになんでと思うかも知れませんが
近くの薬局で話を聞いたところ市販品で売っているものでリドカインが一番多いのは
現在この点鼻薬のようです。

 

amazonで売っているもので近いものは下記
リドカイン300mg入ってます。

 

前兆があって痛みがちょこっとでもでたら

点鼻薬イミグランの登場です。
タイミングが非常にシビア、ほんの少しの痛みを感じたタイミングでなければ
まったく効かない時もあるし副作用も怖いお薬です。

皮下注射の場合は打って5分ぐらいで効くのですが
効果がありすぎて私は好んで使いません。
血管に氷水流されて血管が狭まっていくのがわかるあれは
薬っていうより毒要素の方が強いと感じる。

左が点鼻薬 右が皮下注

お値段が
点鼻薬 1個300円(保険適用)1日最高6回まで
皮下注射 1アンプル1000円(保険適用)1日最高2回まで
上限は当時の情報なので最新はわからないです。
連続使用はできず必ず2時間以上空ける必要あり。

今回は酸素があるのでイミグラン先生の出番は少ないです。
大量に薬余りそうw

他の対応策

来る時期がある程度分かってる、かつ効き目がある人はカルシム拮抗剤(血管広げる薬)
とかデパケン(てんかんや躁鬱病)を抑える薬などを使用してると発作起きない時もある
みたいですが、自分は一切効果なしです。

ステロイドという選択肢

自分にもかなり効果あって副作用がなければ愛用しているんですが、自分の場合
ステロイドレスポンダーという体質です。
眼圧が普通の人は20ぐらいなんですが、50以上になるという
副作用がでるので使用できないです。
当時1週間ほどの服用で右目の神経が半分ぐらい潰れてしまいました。

白内障のように世界が白く濁ったんで眼科いったら発覚しました。
以後、眼科も通院が必要なった。。。。

ステロイド使用される場合は念のため眼科も受診するように心がけたほうがいいかも

本当に効くのか酒を飲んで試してみた

群発期間中の飲酒はほとんどの方が怖くてしないと思いますが、
在宅酸素療法のハイサンソ7Rを信じ飲酒して発作を誘発したら
どうなるのか確認しました。

群発が暴れまわるwww

飲酒すると必ず頭痛は来ることはわかっているのですが
薬の効きも悪くなり、しかも発作時間は延長されるのが常です。
発作時間が長くて酸素を手放せませんでしたが、酸素吸っていれば痛くない
酸素外すと2~5分で痛みが襲ってきます。

酸素時間は長かったですが痛みもなくイミグランも使用せず
勝敗でいうなら勝ちです!!

酸素がない場所では出来ない芸当です。

スポンサーリンク