【CF-MX3】秋葉原ジャンク街ノートの勧め【タッチパッド搭載】

2021年7月11日

NECの世界最軽量を謳うNEC製ノートONEZERO(Core™ i5-6200U搭載)
を修理に出したのでジャンクノート漁りにいきました。
高額モデルなのに下記がボトルネックになってたので購入を決定
MEM:4GB
SSD:128(SATA)

今回の予算は5万内だったのですがなんかいいのがないかなぁと思いぶらぶら
PanasonicのCF-MX3(法人モデル)がなんかそこら辺でちらほら見かける。。。

どんなもんかとスペックを確認
多く出回ってるのは法人モデルでvPro仕様です。
Core™ i5-3437U搭載モデル
Core™ i5-4310U搭載モデル

見かけたジャンクの共通仕様

OS:windows 10PRO 64bit
画面:12.5インチ
MEM:8GB(PC3-1600?)
SSD:256(SATA)
光学ドライブ:大体ついてない、元のドライブはUJ8E3A
BDドライブ付けたいならPanasonic UJ272当たり買えばいいと思う

両方タッチパネル式でコンパーチブル
大きな違いはCore™ i5-4310U搭載モデルはタッチペンがついてます。

大体の値段が
Core™ i5-3437U搭載モデル 約30,000円
Core™ i5-4310U搭載モデル 約40,000円
Core™ i5-6300U搭載モデル 約70,000円(予算オーバー除外)

自分が購入したのはCore™ i5-4310U搭載モデルで37,000円でした。
選んだ理由は見た目が結構美品でタッチペン使ってみたかっただけ・・・

CPU性能の比較

INTELホームページ引用比較表 6200U VS 4130U VS 3437U

これじゃわかんないですよね
つうことでUserBenchmark様から代用

UserBenchmark 6200U VS 4130U

UserBenchmark 6200U VS 3437U

UserBenchmark 4130U VS 3437U

UserBenchmark様でグラボも比較できるけど割愛します。
インテル製オンボはHD600以降で改善されてるとはいえ所詮オンボなので
ゲームやりたいならデスクを自作したほうがいいです。

6200Uと4310Uが8%の差、37,000円でSSDとMEMが
倍になるなら8%は体感では変わらないのでメモリのおかげで
動作はサクサクになりますね。
6200Uと3437Uでは20%差がありますので自分の作業だと体感出るかも。

1つのパックにバッテリー2つに分けて入れてるだけだと思うけど
このシリーズ、windows上の認識でバッテリーがなぜか2個搭載されてます。

ただバッテリーは死んでると思ったほうがいいです。

写真はこちら


 

2~3万円台のAtom搭載 eMMCの2in1買うならよっぽど
こういうモデルを購入したほうがストレスフリーになりますね。
あとジャンク品をネット購入することは自分は控えてます。
状態がきちんと表示されてませんし実機触らないと
納得して購入できないところがあります。
ジャンク漁りは掘り出し物やおもろいサプライを見つけれるので楽しいですw

そして購入翌日、修理にだしてたONEZEROは戻ってまいりました。