スポンサーリンク

MultiStarで1つのスマホで2画面アクティブを試してみた(Galaxy限定)

2020年11月6日

件名通りGalaxy S8+(scv35)で2つのゲーム動かしてみました。 目次っぽいもの ①開発者モードをONにする。 ②「アクティビティをサイズ変更可能にする」 をオンにする。 ③MultiStarをぶち込む ④Multistar用のショートカットを作成 ⑤Multistar設定 ⑥動かし方 MultiStar はNiceLockというソフトをいれて ダウンロード>インストールするのが楽でした。 2つアクティブだとなんか恩恵があるかって・・・こんな使いかたができます。 検索しながらゲーム・LINEしながらゲーム・ハムゲーを2つアクティブでゲーム IngressとポケモンGOやドラクエウォークなども併用でプレイ可能。

例:検索しながらプレイ

自分はこんな感じでプリコネとロマサガをプレイ せっかく高級なスマホをもっているのだから使わない手はないですよね。 現時点でS8+やS9は安ければ3万切って買えます。 S20とか10万ぐらいするんで手がでない。 格安SIMに移るいい機会でもあるかもしれないですね。 現在OPPOR17neoを封印してS8+(au版)を使用中 回線がUQなんでそのまま使えてます。 [quads id=2] 動作してる動画は下記 検証してないのですが、android10以降は設定もソフトもなしでできるとのこと

①開発者モードをONにする。

アンドロイドの設定より開発者モードをオンにします。

次に一番下の端末情報>ソフトウェア情報よりビルド番号を7回タップします。

②「アクティビティをサイズ変更可能にする」 をオンにする。

開発者モードの中で一番下にあるアクティビティサイズ変更可能にするをオンにします。

③MultiStarをぶち込んで「Use Muti window without pausing 」をONにする。

NiceLockをまずGoolgePlayからインストールします。 普通においてあるのでNiceLockで検索すれば大丈夫です。

起動するとこんな画面なので 【OPEN ON APKMIRR…】をタップ

すると、とんだページの下の方にALLVersionがあるので自分のGALAXYに適したVERSIONをダウンロードしてインストールをしてください。 ↓のボタンをタップして少しするとダウンロードがはじまりますので終わったらAPKをインストール 自分はGALAXY S8+nanode2.502を使用しています。

はいMultiStarをインストールできたらはい起動・・・って多分ここでインストールしたはずなのに出てこないって状況になります。 MultiStarはそのままだと起動できないのでショートカットを自分で作る必要があります。

Multistar用のショートカットを作成

GooglePlayにあるQuickshortcutmakerを検索してインストールします。

起動してMultistarがあるとこまでいきます。

やっとここで起動ができます。 なげぇよ・・・ 下記画像で★マークにチェックを入れておくとお気に入りに表示されるので、設定やり直す際に便利です。

最後にオンにできる部分をオンにして終わり。最初に設定するきとは再起動します。

⑥動かし方

再起動まで終わったらもう2画面ゲームを動かせます。 やり方はまず2つ起動したいゲームを起動しておきます。 ここではプリコネとロマサガRSを起動

アイコン部分をタップして【分割表示で起動】

そしてプリコネを選択

そうすると上下で起動します。 上下とも一度タップするとアクティブに切り替わります。

もちろん横も可能

緑の線を押しながら左右に動かせば画面の比率変更できます。 少し癖が強いので初めて起動するまでわかりにくいことが多いですが 一回起動してしまえば次回以降は簡単です。 ハムゲーが異常に捗るのですがアプリを2つアクティブで起動している分 電池の消耗はめちゃくちゃ激しいのは注意 ただLINEしながらゲームとか、GOOLEを参照しながらゲームができたりと マルチな使い方がスマホにできるようになり利便性は格段にあがります。

スポンサーリンク