特別定額給付申請したみた ※追記無事振込まれました。

2021年7月30日

関連記事

https://atl06.com/2020/11/06/post-151/

SCR3310/v2.0 届いたのでマイナンバーサイトにログインしてみた

 

※追記 無事振込まれました

足立区ですが5/2に申請した給付金が5/19に無事振り込みされていました。
【足立区】特別定額給付金の振込のお知らせというタイトルでメールがきており
地区町村と銀行との間で1週間ぐらいなんかやりとりがあった模様
役所の処理日は5/12 実際振り込まれたのは5/19です。

給付までの流れ

流れとして下準備から申請完了までの内容
今回は完了までを記載マイナンバーポータルサイトで登録完了しました。
まず申請の準備ができていない方は準備完了してから申し込みを
電子申請の場合5/8以降に順次振り込み予定とのことで非常に素早いです。
郵送方式に関しては5月中旬目途(自治体により変わる)

特別定額給付金のバナーが追加されてる

マイナポータルサイトに新しいバナーが増えていますので
それをクリックします。

こんなバナーです。

自分の都道府県が対応しているか郵便番号で調べる

最初に申請できるか郵便を入れて検索する画面が出てくるので
検索してみます。うちは足立区なので対応済み。

画面の案内に沿って必要事項やチェックを入力しつつ続けます。

ここでやっとSTEP10まであることが表示w
思ったより長いですね。
メールアドレスと連絡先は必ず入れておきましょう。
申請控えをメールで送ってくれます。

ダウンロードで保存しといてもいいけど
メルアド入れといたほうが自分は安心

ここからマイナンバーカードの読み込みが必要

STEP2の申請者情報の入力からマイナンバーカードに
登録されている情報を読み込むので
入力はほぼ必要ないです。

何故か振り仮名(カタカナ)と他の連絡、メールアドレスなどは自分で入力必要

情報読みにはパスワード4桁の方が必要なので注意

申請する手続きを再度選択する

この手順がなんで必要かは不明、ただ再度確認画面が出ます。

給付対象者の情報を入力する

わたしの場合は3人なので3名分を入力
申請者の代表(カードリーダーで読み込んだ人)は勝手に一番上に入力されています。
一度に申請できるのは10名まで11名からは追加申請となるようです。
最後の給付金額合計は未入力でOK勝手に計算されます。

振り込み先口座の登録

ゆうちょ銀行だけ下の段なので注意
どちらか一方に入力すればおkです。

銀行口座の確認をできるものを添付

ここまで入力したら口座を実際に確認できる添付書類が必要になります。
私の場合は銀行の通帳の表と見開き部分を添付しました。

表面には下記が記載されています。
〇銀行名
〇支店名 支店番号
〇口座番号
〇氏名(漢字)

[ad]

上記だけだと氏名の振り仮名がないので
通帳の見開きもいれておきます。
みずほであればカタカタでフルネームが記載されています。

添付ファイルの電子署名が必要

ファイルの添付が完了すると添付ファイル名が表示されるので次へ

ここで署名用のパスワードを求められる

5回間違うと役所にいって解除申請及び
新規パスワード発行依頼などしないといけないので
適当にうつと後悔します。
英語と数字を組み合わせたほうのパスワードなどでお間違いないように
追記:
ローマ字は大文字のみしか対応していない
数字のみで登録してる人もいる

電子署名して送信すると完了

これで完了です。
最後に登録アドレスに送信を押すと初めに入力した
メールアドレスに控えが送られ来ます。

送られてくるメールについて

【ぴったりサービス】 電子申請データ受領のご連絡というタイトルでメールが来ます。
mposs@mail.oss.myna.go.jp から送信されてきますので迷惑フィルターなどを設定している場合はドメインを受信できるように設定しておいた方がいいです。

送付データの中身は下記3つ(控え)

PDF:申請者情報の控え
PDF:申請様式の控え
CSV:特別定額給付金

念のためメールも控えも残しておいておわりです。

 

HOME

Posted by atlachnacha